気になる性分なので、どーもすいません。

2017年12月からはじめたブログです。日々気付いたことを書き留めていきます。

雪道・悪路用の車いす part1

f:id:yuzotaka:20171227003313j:image

2017 HCRでお披露目されていた物です。OXさんから面白いものが発売されました。車いすに取り外し可能な大型キャスターホイールといえばいいんですかね。ショーモデルにはもっとごついタイヤの物があったはずですがブラッシュアップして製品化されたのでしょう。タイヤは8インチで製品自体も軽く作られており脱着も容易です。ちなみに値段は10万円ぐらいだったと思います。

同じような製品にはFreeWheelがあり値段、タイヤ径なども同じぐらいですね。FreeWheelはコンパクトなので携帯できるのが利点です。

もっと本格的なものにはハンドサイクルから派生したと思われるシュトリッカー社のLomo360があります。タイヤ径が16インチと大きいため安定感は抜群かと思います。重くなるので操作に力は必要になると思いますが後ろへの転倒は気にならなくなるのは心強いかも。

あとは車いすの後ろに付けるタイプとしてmax mobility のsmart drive です。これは電動アシストなので便利だと思うのですが値段がお高くて手が出ません。60万円程です。

長くなってしまったので続きは次の投稿で