気になる性分なので、どーもすいません。

2017年12月からはじめたブログです。日々気付いたことを書き留めていきます。

北海道で超巨大地震「切迫の可能性」って煽らないで

去年の12月ぐらいから急に報道されてますが、正直煽るなよって思うわけです。地震の予知なんて出来ないと私は思っているのでノストラダムスの大予言と同様に信じられません。

M9級の地震がくる。そうなれば34mの津波がおこる。今後30年で40%の発生率だぞって言う根拠が、今まで350年ごとに起こっていた大地震が前回から400年たってもまだ来ないから。

なんかねアバウトな感じがプンプンするんですわ。地球温暖化とかもそうだけど「こうなるはずだ!」って考えがあってから数字を作るというか、そんな感じです。

いずれ地震は来るでしょうけど、いつくるかなんて判らないものに変に怯えたりはしなくて良いとおもうのよ。普段の心構えとして備えは必要だけれど、平常心でいたいなと思う。だから煽るなってば。