気になる性分なので、どーもすいません。

2017年12月からはじめたブログです。日々気付いたことを書き留めていきます。

注射の痛みを和らげるパッチが発売されたよ

個人的には注射よりも採血とか点滴とかの針が怖いんですが、子供にはいいかもです。

用法は注射箇所にパッチを貼って1時間ほどしてから注射を打つとのことで、ちょっと時間がかかるのが難点でしょうか。予め注射予定があれば別ですが診察受けてすぐというわけにはいきません。

2012年からクリームを塗るタイプのものはあったらしいのですが、今まで聞いたことはなかったですね。患者サイドから積極的に使いたいと声を上げないと普及しないような気もしますが、どうなんでしょう。何にせよ多くの方に認知されるかが普及の鍵となるのかなと思います。TVドラマの診療シーンで映るとかされると面白いと思いますね。

そういえば今週で「ドクターX」最終回ですか、さびしい。